19歳は考える

見たこと、聞いたこと、感じたこと、考えたこと

【YAMAHAのギター買ってみた。】

 先日出かけ先でどうしてもギターが弾きたくなり、最寄りの楽器屋さんでミニギター買った。

あまり大きな楽器屋さんではなかったので種類があまりなく選ぶことができず 一番ハズレなさそうな「YAMAHAのFG-Junor」を購入。

試し弾きの感想は小さい割に響くこと。 板が薄いのか反響が軽い感じはするがミニギターで1万5000円にしては弾きやすいし、シンプルにな作りで歪みが出にくい気がして迷うことはなかった。

値段と音のバランスはとれていると思う。

店員さんとお値段の交渉の末、ギターは これ以上安くできないとの事で、1600ぐらいのストラップをサービスしてくれる事に。ピックもねだったが押しきれず断念。自腹で購入。

 

【いいねポイント】

まず軽いということ。

普通のギターに比べて小さくて持ち運びが楽。 値段の割には細部まできちっと仕上げてある事。 ストラップピンが肩に付いていること。 糸巻きがオシャレなところ。 ソフトケースの色がいいところ。

 

【もうちょい頑張ってほしいところ。】

ラベルがダサいところ。

高音のハッキリした音が出しにくい。

低音がモヤっとした音になりがち。

芯の音がハッキリした発音しない。  

音については、僕個人の感想なのであまり参考にならないかも知れない。

 

ご購入の際は手にとって実際に弾いてみる事だ。

もしお店に何台も同じ楽器がある場合はすべて弾いて好みのものを選ぶことをおすすめする。

安い楽器ほど個体によって音がぜんぜん違うこともあるので、面倒くさがらず弾き比べよう。

それからできるだけサービスをしてもらおう。

僕の経験では、YAMAHA製品を大幅に値切るのは難しい。Gibsonのハイクラスモデルなら結構値切れるが、YAMAHAの特にエントリーモデルは難しい。

その代わり、ピックやカポ、ストラップなら割と気軽にサービスしてくれる。

チュナーを使う人なら少しハードルは高いがおねだりしてみるのもいいかもしれない。

とにかくなんでもトライしてみるものだ。

ダメ元で無茶なおねだりをしてみよう!